無料レンタル
キャバリアココの戦闘日記 膿皮症

スポンサーサイト


膿皮症

ココさん、膿皮症になっちゃいました
(めちゃ長文です)

昨日の朝、いつもの儀式(さるの毛繕い。笑)にて
背筋に膿らしき物を3か所発見し、取ろうとしたら
皮膚まで剥がれたように真っ赤に出血して
「もしかして・・・膿皮症?」と思って そのまま病院へ。

1週間前にシャンプーした時は、異常はなかったのに~

 
予感的中、膿皮症でした。
でも、早く発見出来たので 初期段階で対処出来るしヨカッターとは思うものの
結構ショックな母なのです。
マラセチアと膿皮症が同時に・・・という可哀想なパターンなのでー。
どちらも軽度なのが救いなんですけどね。
それに膿皮症といっても色んなタイプがあって、それぞれ治療法が異なります。
ココの場合、背筋に数ヶ所の湿疹だけで、ハゲてもないんだけど
もっとひどくなると、激しい痒みと全身に湿疹が出来るそうです。
考えるだけでゾッとするー

zdzCA391704.jpg
診察後、病院近くのドッグランで放牧。
おやつのおねだり中。

zdzCA391705.jpg
お天気が良く、お散歩日和。犬にはちょっと暑かったけど。



一昨日くらいから、いつものカイカイ(いわゆるアレルギー性皮膚炎)と違うので
おかしいなーと思ったんだけどね。

これから寒くなるのに、背中の毛を刈るべきか?と相談したけど
軽度だから大丈夫だよーと。

ココさんの場合、
アレルギー性皮膚炎が引き金になって 二次的に発症したのかもしれないけど
体重(脂肪)が増えた→ホルモンバランスが崩れたことも、
考えられる原因の一つなのかもしれないそうですー。


膿皮症は繰り返す可能性があるし、
今後 年をとって免疫力が低下していくことを考えると
ピーク期の今に参考程度にアレルギー検査をしてみることを先生に提案され、
悩んだけど、やることにしました。
いつものカイカイならなんとか付き合っていけるけど。。。
まぁ検査してムダになることはないだろうしー。

もう4歳でカイカイ歴も3年目、ココの身体のことも分かってきたし。
きっとほとんどが陽性だろうし、
検査結果がどうであれ、あんまり気にする必要もないのも分かってるけど。
でも今後、皮膚病と付き合っていく上で、もしかしたら役立つかもしれないからー。
(それと、そこの病院でのアレルギー検査は、最近取り入れた検査方法で
今まで以上に検査結果が明確になり、
体験した飼い主さんの評価が高かったからってのも理由)


グダグダ悩む飼い主に、先生も一緒になって真剣に考えてくれて
、、、どれだけ救われたことか。。。
先生が何気ない言葉をかけてくれて、そのヒトコトが私にはすごく大きく響いて
ウルウルしちゃった泣き虫母なのでした。


それに、ココが一番つらいのは分かってるんだけど
痒がってる姿を見る私も、すごくツライんです!!!!


膿皮症の治療って、お薬を長期服用するので
耐性菌のことやココの身体の負担を考えると
なんかちょっと不安だなーとは思うけど、
規定量を規定日数、きちんと服用すれば治るので
頑張りましょーw

zdzCA391703.jpg
楽しいね~


お家での対処もイロイロあるのですが、なにより清潔にすること、
ノルバサン消毒もこまめにする、高カロリーなものを出来るだけ与えないこと。
早く治るよう願って頑張りまするーーーw


そうそう、その診察の時に肛門腺絞りをしてもらい
キョーレツなニオイに目眩がしたワタクシ。
これじゃ、帰りの運転が危険なので
先生がおしりパウダーをスリスリしてくれて、助かったw
2週間前にトリマーさんが綺麗に出してくれたのになー。



とにかくちゃんと治りますように。
キミがつらいとママもつらいのだー。


zdzCA391615.jpg
朝ごはん食べて、お薬飲んでボケボケ中。
もう少ししたらお散歩いこーねー。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

momoちゃんへ

ありがとー!!
いつもメール返さずごめんね。(ここでお詫び)

ココは薬のお陰でカユミが落ち着いて元気いっぱいー。
薬の副作用で多飲多尿&空腹感があって、夜中でも
お腹へったー!喉が乾いたー!おしっこでたー!ってその都度
起こしてくれるし、シャンプー1日おきで腰痛くなるしーー
ヘロヘロ~~(笑)
でも、良くなってきてるし頑張る♪

いやいや、私はただの心配性なだけだよ!!
私なんかより、momoちゃんとラムままの方がすごい☆
2ワン+赤ん坊のお世話をささっとこなしちゃうし
ラムままのあの2ワンをひょいっと抱っこするかっこよさったら・・・尊敬よ(笑)
いつか私も母になった時、2人をお手本にー(爆)

よつばママさんへ

ご心配おかけしてますー。

ココは毛が多いので、
かきわけないと皮膚までよく見えなくて・・・
目がチカチカするんだけど(笑)
ついつい癖で、さるの毛繕いしちゃうんですよね~~

少しずつだけど回復に向かってます!!
1日おきのシャンプーなので、私も体力的に結構しんどいけど~
(腰が痛くなるけどココのためにがんばります~~)

応援ありがとうございます。

若菜ママさんへ

ご心配おかけしてます~。

そうなんですよね。
自分のことなんて、どうでもいいけど(笑)
我が子の苦しむ姿を見ることほどつらいものはないですよね。
それでも安心を与えられる包容力。。。私には足りないかも(汗)

いつも若菜ママさんのブログを読ませてもらって感じることなのですが
若菜ママさんの言葉は、ひとつひとつにすごく重みがあって、
私もがんばらなきゃって気持ちになります♪

いつも読み逃げだけど、若菜家の皆さんを
陰ながら応援してます☆

No title

ココさん大丈夫ー!?
カイカイは辛いよね。涙
そして、見てるママも辛いよねーーー。。号泣
でも、ちゃんと真剣に悩んで治療法を決めてくれるママが居るココさんは幸せ者だと思うよ!!
いっつも思うけどワンに尽くすドルママちゃんはすごい☆
何気に尊敬してます!
ココさんのカイカイが早く良くなります様に!!

お大事にね!!

ココちゃん、大丈夫ですか。
くれぐれも、お大事に過ごしてね。
ドルママさん、自分を責めちゃだめだよ。
早くに発見できたんだもの。すごいよ。
きっと、それはココちゃんもわかってくれていますよ。
1日も早くココちゃんが回復されますように。
ドルママさんも、お世話がんばってくださいね。
応援しているからね。v-22

No title

ココちゃん・・・。><
私もドルママさんと同じように、よく感じます。。。
愛する者、守りたい者が苦しむ姿は自分の事以上に苦しいものですよね。それでもきっと、安心を与えられる包容力の大きさが母の役目のひとつなのでもあろう。。。とも思います。
辛いと思いますが、ココちゃんの為、ご自身のため、ドルママさんらしくいつも元気で前向きで頑張って下さいね♪

早く良くなりますように☆
いくつかな?
せかんどばーすでー
ぷろふぃ~る

ドルママ

Author:ドルママ



** ココ **
現在5.7kg
超食いしん坊さん


ランキング参加中
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



*****
 
お便りはこちらからこちら




アクセス解析
レンタル掲示板

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス2
このブログ内の検索
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
